幸せな結婚の教科書

幸せな恋愛、結婚、結婚式、結婚生活のために必要な事や情報を書いていきます

【結婚相手の決め手】彼氏だったら許せたけど、旦那になると許せなくなる事とは②

結婚は恋愛の延長線上。

その考えは決して間違いではありません。 

しかし「あくまで“彼氏”だから気にも留めないでいられた事が、結婚して生涯を共に生きる旦那となった途端に許せなくなった」という事例は多々あります。 

今回は、そんな「結婚してみたら、許せなくなってしまった事」について紹介していきます。

勿論、ここで紹介するのはあくまで事例。これらを本当に苦と感じるかどうかは、お二人次第です。

以下の記事の第二弾となりますので、こちらも是非ご覧ください。

  

許せない点③お金について

 

収入金額 

生活をするうえで必要なお金は、最も「理想や気持ちでどうにもなりにくい部分」です。

今の時代、フリーターや契約社員といった働き方は珍しい訳ではありませんが、やはり一定の金額や安定感は必要です。

今は良いかもしれませんが、結婚となると、数年、数十年後もそれで大丈夫なのかを考えなければなりません。

前向きで堅実的な考えを出来る男性であれば、その時の状態だけでなく、将来性を見込んでも良いですが、いつもフラフラしているような人間はそう簡単に変われません。

時には厳しい目線や、現実的な価値観を持ってして接する事も必要です。

お金の使い方

服や髪型、お洒落に気を遣っている男性は当然モテます。しかし、裏を返せばそれだけそこにお金をかけている、という事です。

生活費を削ってまで自分の見た目や車、友人づきあいにお金を使うような男性である可能性も捨てきれません。

結婚して長く一緒にいると、変に着飾るよりも、最低限の身だしなみや清潔感を大事に出来る事が大事だと気が付くはずです。

その辺りのバランス感覚や価値観をきちんと持っているかをきちんと見極めましょう。

車やバイクが好きな男性や、気前が良くて後輩から慕われているような男性も、注意が必要です。

 

 

許せない点④他人との付き合い方

ザコン

時折話に出てくるマザコン男。

男性は母親を慕う事が多く、大なり小なりマザコンの気があると言いますが、これが極端になると非常に厄介です。

ザコン息子には、息子離れできない母親がセットな事も多いです。

なんでも母親に相談する、日常的な会話や出来事まで母親に報告している、家事は母親がする物と思っていて家事に非協力的、こんな男性は要注意。

ザコンを治すのは難しいので、付き合い自体考える必要が出てきます。 

友人付き合い 

友達を大事すると言うと聞こえは良いですが、その優先順位をきちんと確認しておくのは大事な事です。

結婚しても、子供が出来ても、友達を一番に優先し遊びに行ってしまう。そんな、友達付き合いの優先順位がおかしい男性も存在します。

しかもこういう男性は「自分が悪い」と全く思っていません。「家庭を大事にしてよ」と言っても「俺だって行きたい訳じゃない、付き合いも大事なんだ」と逆切れしてきます。

 

続きます

いかがでしたでしょうか。

まだまだ記事は続きます。

また、各記事も随時追記、更新していきますので、是非ご覧ください。

 

www.weddinging.net