幸せな結婚の教科書

幸せな恋愛、結婚、結婚式、結婚生活のために必要な事や情報を書いていきます

男性が穴にこもってしまう理由、対策、期間などなど全部教えます!

f:id:keita0824:20180422004026j:plain


彼の機嫌が謎に悪い。連絡がいきなり来なくなる。口数が少なくなる。全然相談してくれない。

そんな悩みをお持ちではないでしょうか。

実はこれ、男性である以上しかたがない行動心理の1つなんです。

彼の性格が悪いとか、あなたが何かをしてしまったとかではなく、誰にでも普通に起こりえる事。

でも、その理由や対策を知らないとあなたにとってストレスの原因となってしまいます。

今回は、そんな男性の行動心理について説明していきます。

 

 

男性が穴にこもるってどういう事?

 男性は悩みや問題を抱えている時に、それを誰かに話したりせずに1人で解決しようとします。

そして、その問題が解決するまではそれにかかりっきりになってしまい、他の事が全く手に付きません。

そうなると女性に構ってあげる余裕もなく、誰かに気を遣ったりする余裕もなくなり、愛想や連絡がなくなってしまうのです。

実はこれ、男性特有の脳の作りから来るものなんです。

 

男性特有の脳の作りとは

男性の脳には、女性と違う特徴があります。それは

  • 1度に複数の事に集中できない
  • 『問題解決する事が何よりも大切である』とインプットされている

という事です。

 

まず、男性は1度に複数の事に集中出来ません。

細々とした作業や仕事を同時進行で進める事くらいは出来ますが、大きな問題や考え事に直面した際には、もうそれに付きっ切り。

疎かになるのは、女性との付き合いに限りません。他の仕事やプライベートの予定、全てが上の空。

一時的にその問題を忘れるような瞬間はあるかもしれませんが、ふと我に返ればすぐにモヤモヤし始めます。

楽しい事をしてリフレッシュ!というのも、女性脳的な考え方。結局そのリフレッシュにも集中出来ずじまいという事の方が多いです。

 

また、『問題解決する事が何よりも大切である』とインプットされている、というのも面倒なところ。

男性は子孫を残すため、他者より優秀なオスである必要がありました。優秀であるというのは、1人でも狩りが出来る、1人でも生き残る事が出来る…そう、1人で問題解決が出来るオスでなければならなかったのです。

逆に言うと、男性の脳には『1人で問題を解決出来ないオスは能力の低い奴だ』とインプットされています。

女性は他者との繋がりを大切にするので、人に相談したり、人と話をして頭を整理したりします。しかし、男性にとっては『1人で』解決する事が何よりも大事な事なのです。

ああ、面倒くさい(笑)

 

男性が穴にこもる期間

これはもう、男性が問題解決をするまでというよりありません。

1日かもしれないし、1週間かもしれない。はたまた1ヶ月かも1年かもしれません。

先に述べた通り、問題解決自体は1人でさせてあげなければなりません。

しかし、彼が早く穴から出てきてくれるために出来る事はあるんです。

 

男性が穴にこもった時の正しい対策、やってはいけない事

結論からお伝えします。放っておくのがベストです。

逆に絶対にやってはいけないのは

  • あれこれ構いすぎる
  • 怒る
  • 私の事はどうでもいいの?と問い詰める
  • 根掘り葉掘り聞こうとする

この辺りは完全アウトです。

 

先ほど書いた通り、男性には『1人で解決したがる。複数に集中出ない』特性があります。

女性から「大丈夫?話聞くよ?何かあった?」というように気を回すのは「お前1人じゃ大丈夫じゃないだろう。どうせ1人じゃダメなんだから話しなさいよ」と言っているのと同様です。

女性にはきっと大げさに聞こえたでしょう。しかし、男性にとっての心理的プレッシャーとしては、微塵も大げさではありません。

男性も、全く相談をしないという訳ではありません。男性が相談をするのは『自分1人の能力では問題を解決出来ないと感じた時』であり、専門的な知識が必要であったり、全くの未経験で指針が必要だったりする時です。

もしも、男性から相談を受けた際には、答えを提供するのはOKです。しかし、相談された以上の事を言うのはNGです。理由は上と同じですね。

 

 また「私の事好きじゃないの?もっと構ってよ」と言うのもアウト。

「好きだけど、そう言っても“じゃあ構ってよ、じゃあなんで連絡くれないの”とか言われるんだろうな。機嫌悪いな。ああ、また解決しなきゃいけない問題が出てきてしまった…」と余計彼の頭を悩ませます。

しかも、複数を同時に処理出来ない男性脳です。

「ふざけんなよ!もうどうでもいいよ!」なんて爆発してしまう恐れまであるかもしれません。

 

男性が穴にこもる事を予防、防止できるのか

出来ません!!(笑)

だって脳がそうやって出来ているんですから。

ただ、男性女性ともに『男女の心理』について正しく理解しておく事で、衝突は避けられます。

是非、彼にこの記事を読ませてあげてください。「こういう風に書いてあるけど、これって本当?全然当たってない?」と聞いてみてください。

 

男性に伝えたい事

彼女はあなたが穴から出てきてくれるのを待っています。

だから、1日も早く問題を解決して穴から出て行ってあげてください。

そして、彼女はあなたとたくさんコミュニケーションを取りたいと思っています。コミュニケーションがない事を『愛情がなくなってしまったのではないか』と不安に感じてしまっています。

別に事細かに抱えている問題について報告する必要はありません。ただ一言「今、会社で(学校で、家族で、友達で)ちょっと問題があって、でも全然ちゃんと解決する事だから。しばらくはそれに集中しちゃうかもしれないけれど、ちょっとだけ待ってて欲しい」と伝えるよう心掛けてください。

そして、可能であればお休みの日1人でも、数時間でも、問題を忘れて彼女だけと向き合う時間を作ってください。もちろん、問題解決した後にはきちんと「今まで放っておいてしまってごめんね」と謝って、美味しいご飯にでも連れて行ってあげてくださいね。

 

女性に伝えたい事

女性の脳は男性と全く違う価値観で出来ているので、今まで書いた事を理解するのは難しいと思います。

理解できなくても、知っていてください。

彼は恰好つけたいんです。大好きなあなたに『1人で問題解決出来る強いオスなんだ』というポーズでいたいんです。

穴にこもってしまうのは、あなたが嫌いだからでも、あなたがどうでもいいからでもありません。恰好をつけていたい相手だからこそ、プライドを持っていたいからこそ、外面でなく対応してもいい相手だと思っているからこそ、そんな態度になってしまっているんです。

どんなに普段、器用で愛想がよくても、こればっかりはどうしようもありません。彼がこもりたい時にはこもらせてあげられるよう、自分の趣味や友達付き合いも普段から大切にしておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この『穴にこもる』というのは男性特有の行動で、女性には理解しがたいところかと思います。

実はこういった『男女の違い』にはある一定の法則(というか一貫性)があります。

男性の穴こもりについてもっと知りたい、男性の心理を把握したい、男女の違いの法則を理解したい、という方は是非 

を読んでみてください。

(主に恋愛面においての)男女の違いについて書いた本の中では『この世で1番お勧め』と言えるくらいの1冊となっています。